SSブログ

友禅のひかり [photo~夜景~]

DSC_5875.JPG

D40+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / F4.5 絞り優先 / ISO200 WB:太陽光

本日も引き続き京都編です

夜の知恩院を彩っていた京友禅による温かみのある灯かりです。京友禅とは日本に古くから伝わる染色法です。

知恩院のライトアップでは、その京友禅で染め上げた和紙をライトアップに使ったわけです。

実に温かみのある光です

DSC_5872.JPG

DSC_5876.JPG

DSC_5861.JPG

DSC_5891.JPG

ちょっとホワイトバランスの調整がまずくて、色かぶりしてしまいました~

でも、雰囲気だけでも楽しんでいただければ幸いです。

きていただいてありがとうございました!ぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sato

昨日花灯路へ行きました。
がしかし、予想通り惨敗です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

やっぱり夜は明るいレンズじゃないとだめですね~
SIGMA 30mm を今すぐにでも買いそうになりましたよ(笑)

夜の京都凄く綺麗に撮れてて良いですね!!
by sato (2008-03-23 19:13) 

ふっく

>satoさん
ワシは去年コンパクト(三脚なし)で臨み、何も知らず高感度モードで撮って
家に帰って写真を見て絶望しました~
「高感度の悲劇」と呼んでいます。。。

F1.4はさすがに明るいです☆
ISO感度も200で意外といけたりしますよ
ただ、門のライトアップや遠景となるとさすがにキビシイですが。

お褒めの言葉、ありがとうございます!


by ふっく (2008-03-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sakura2008年京めぐりvol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。