SSブログ

KARASAWA~涸沢(上高地~明神)~ [photo~山~]

DSC_2160mini.jpg


撮影日10月12日(月)
Nikon D90
AF-S DX VR Nikkor 18-200mm F3.5-5.6

  今回は日本一の紅葉と称される秋の涸沢(からさわ)へ挑みました
  この時期に発行される山岳雑誌だけでなく、カメラ関係の書籍にも載るほど有名な涸沢の紅葉は
  「涸沢の紅葉みずして、穂高を語ることなかれ」と言われるほど!!
  しかし、今年は冷夏の影響からか紅葉のピークが2週間ほど早まった模様。。。
  果たして涸沢カールの紅葉を見ることができるのでしょうかね?
DSC_2160.JPG


(今回のお気に入りの一枚)

梓川と紅葉がぴったりおさまる構図でした

前を歩いていく人のウェアも偶然黄色でしたね

--------------------------------------------------------------------------------------


DSC_2134.JPG


午前3時ごろ職場仲間のA氏と名古屋を出発、午前7時に平湯温泉に到着

平湯から先は自然保護のためのマイカー規制が行われているため、バスに乗り換え

8時ごろに上高地に到着、涸沢まではここから歩いて約6時間の道のりです


DSC_2128.JPG


上高地ビジターセンターの後ろにそびえる穂高連峰


DSC_2141.JPG


2日ほど前には涸沢にも降雪があったらしく、上高地でも霜がおりていました

夜が明けきっているにもかかわらず厳しい冷え込み!


DSC_2140.JPG


1年半ほど前にも上高地に来ましたが、やはりここの景観はすばらしいです


DSC_2154.JPG


紅葉した葉っぱを透過してきた色とりどりの光


DSC_2161.JPG


再び梓川と紅葉の一枚

梓川の水面も透き通っていて、川底まではっきり見ることができました


DSC_2163.JPG


紅葉だけではなく森の緑空の青も素晴らしい色


DSC_2167.JPG


明神橋に到着、少しずつ穂高の山々が近づいてきました

ここからさらに徳沢横尾を経由して涸沢の山小屋「涸沢ヒュッテ」を目指します



今回は久しぶりに150枚超の写真を撮ったので、編集が大変です。。。

涸沢までの道のりはまだまだ遠いけども、少しずつ更新していきますヨ~では、また!


ランキング登録中ッ!ぽちっとお願しまっす!!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

icarus

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
D90ユーザー同士、よろしくお願いします。
by icarus (2009-10-16 22:19) 

hahaぽん

こんばんわ♪ご訪問ありがとうございました。
ここはだいぶ秋も深まっているのですね。
川の流れもとても綺麗で、すがすがしさが伝わってきました。
by hahaぽん (2009-10-16 22:23) 

ふっく

お二方、niceありがとうございます☆ブログ管理人のふっくです

>icarus さん
いえいえ、こちらこそ♪
D90仲間ですね!また、ブログの方覗かせていただきます☆

>hahaぽん さん
やはり山岳地帯は季節の移り変わりが早いです
上高地はおすすめスポットですよ☆
by ふっく (2009-10-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木曽御嶽山と紅葉(後編)Merry Christmas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。